19卒私文学生が就活事情ぶっちゃけます

2019年メーカー入社の社畜日記

新卒一年目がメーカーの現実をお届けいたします。

就活始めるか~ってなったら何する?

 

就活何から始める?

就活はとにかくやる事が沢山あります。

説明会、OB訪問、座談会、インターン、自己分析、試験対策、ES、面接対策

もちろん人によっては全部しっかりと行う人もいれば、時間が無かったり、就活を始める時期が遅くて出来ない人もいます。

又、志望業界(企業)が決まっている人とそうでない人ではやることが微妙に違います。

 

2019卒は3月情報解禁 6月選考開始(経団連のルール上)

2020卒も同じスケジュールですが、4月5月に内定出す会社は山ほどあります。

てことは3月、4月にES提出やWEBテスト、面接があるってことです。

スーパーハードスケジュールっぷりが理解できましたか?(笑)

 

社畜ちゃんがやったこと

合同説明会 ×

説明会 10社

OB訪問 ×

インターン ×

座談会 2社

試験対策 そこそこ

空いた時間でES書いたり、面接練習はしたことありません(笑)

 

合説は人多いのでパス、あと僕は2月から始めたのでインターンは行ってません。

説明会は本当に行きたいところは行きました。後は数が多いので行けなかった所もチラホラ。

 

んで何やればいいの?

 

合同説明会    時間の無駄

説明会      有意義な説明会もあれば、時間の無駄もある

OB訪問       商社行きたい人は出来る限り行った方が無難、それ以外は不要

インターン            不要

座談会                   説明会よりかはリアルな話聞ける

試験対策               大手行きたいならやりましょう

選考情報検索   かなり大事

 

※選考に必要な説明会や座談会は絶対行け(ネットで前もって調べとかないと積み)

プラントエンジ、外資系メーカーは説明会に参加しないとES出せない会社が何社かあったので行きたい人は注意

 

説明会はパンフレット読み上げるだけみたいな所もあれば、現役の社員から良い情報が聞けたり、当たりはずれあります。

インターンもOB訪問も不要と書いてますが、行かなくても内定は取れるという意味です。時間が無いなら他の事を先にやるべきです。

 

志望業界決まってる人向け

志望業界(企業)決まっている人は、受ける可能性のある企業の選考情報は全部チェックしときましょう。ユニ〇タイル、〇ンキャリアなんかは割と使えます(笑)

チェックしたら後はそれに必要なものをやっていくだけです。

 

SPI、WEBテの足切りラインが高い企業受ける人はガッツリ勉強しましょう。

 

自己分析は人それぞれなので、好きなようにやってください。

ESはよくある質問みたいなやつ奴をワードで作成しとくと、コピペでガンガンES作れるので便利です。

ESのテクニックみたいなのは、他の就活サイト見てください(笑)

僕のオススメはオリジナリティを出すことです。

 

志望業界決まっていない人向け

志望業界(企業)が決まっていない人はなるべく早く決めましょう(笑)

こればっかりは、自分で考えるしかありません。

 

就活は3月の情報解禁以降、説明会座談会が鬼のように始まり、選考が早い企業はES締切、1次面接、GD、4月5月に内定という企業も多いです。

なので時間がとにかく無いです(笑)超短期決戦と思いましょう。

 

とにかく給料が良いor ホワイトなとこが良いみたいな人はVorkersに登録して給与の欄、チェックしてみてください。リアルなこと書いてますよ。

説明会行くよりぶっちゃけた事知れるし、家でなくていいしコスパ最強です。