19卒私文学生が就活事情ぶっちゃけます

2019年メーカー入社の社畜日記

新卒一年目がメーカーの現実をお届けいたします。

面接ってどんな感じ?何話せばいいの?

 

 2月となり、既にインターン外資の選考を受けた方や既に面接を受けてる学生もいると思いますが、面接をこれから控えている子向けに少し今日は書こうと思います。

 

と思っていましたが、投稿が3月下旬になってしまいました!(サーセンw)

おそらくこれから初面接の子もいると思うので一応アップしときますw

 

大手日系、外資合わせて20社以上(メーカー商社金融以外は受けてません)は面接受けたと思うので、大体こんな感じか~と雰囲気でも掴んでもらえれば嬉しいです~

 

大体の企業は(リク面等がある企業以外)

ES→SPI or WEBテ→面接数回(たまにGD)→内定

という流れでした。GDは面接の前や途中にあったり、集団面接もたまにありました。

 

基本的に面接はESに沿って進められます。そこから2パターンに分かれます。

一つ目の流れはESに沿いながら、ESの内容外のことも満遍なく聞かれるパターンで、二つ目はES又は内容外の事をひたすら深堀されるパターンです。

 

学生時代頑張ったことは?

何でウチに入りたいの?

長所や短所は?

入社してどんな事がしたい?

大学で何勉強してるの?

サークルやゼミは?

 

 

この辺は大体聞かれてました。

大まかですが業界によって深堀してくる所が違うなという印象がありました。というのも僕はプラントエンジも受けていましたが、この業界の面接では、プラントエンジ業界への理解度と志望度の高さを問うような質問が多かったです。

例 千〇田の面接で〇揮とウチの違いは何だと思う?何故ウチ?とか毎回聞かれましたw

 

 

 

 

 

 

何話せばいいの?

 

実際に何話せばいいの?何話せば大手受かるの?という話ですが、僕が就活で思ったことは、特に凄いエピソードじゃなくても選考通るし、内定も出るなという印象です。(周りの友人の大手内定者も同じことを言ってました)

 

僕はガクチカやら自己PRの話は家庭教師の話、ゼミの勉強の話 とか喋ってました。

ESも同じようなこと書いてました。

起業とか留学、ボランティアなんてしたこと無かったので、面接でも喋っていません。

 

でも受かるんだから、バイトやサークルの話でおっけーです。

ただ変に盛るのはやめましょう(笑)

明らかに冴えないインキャラ君がスポサーの会長でしたって集団面接で言ったときは噴きました。面接官も苦笑いでした。

面接官意外とウソ気づくので、ウソ付くならバレないウソつきましょう

友達は海外ボランティアの話をでっちあげて面接で使ってましたね。要領良い奴だったんで、絶対バレない感じに話作ってました.。

 

 

面接受かるために重要なこと

 

話の内容は何でもいいとして、次は面接自体を通過するために僕が重要だなと思ったポイントについてです。

 

挨拶

目を見て相手に聞こえるようにしっかりと、おはようございます、こんにちは、宜しくお願いします、ありがとうございました

しっかり言いましょう(笑)アドリブで入れると好感度高いですよ

皆さんも遭うと思いますが、たまにあ~あって就活生いますよね

体育会のように馬鹿でかい声は必要ないです

 

身だしなみ、印象、雰囲気

ビシッと決める必要はありません。汚い印象を与えなければおっけーです。

男は髪短めで前髪あげておでこ出してる感じでいいんじゃないですかね。

文系採用は営業の配属割合が高いので、第一印象の好感度、コミュニケーションスキルがかなり重要です。

 

質疑応答

聞かれたことは簡潔に答えましょう。結論ファーストです。

学生時代頑張ったことは何ですか?と聞かれたら

私が学生時代頑張ったことは~です。で始まります。

たまに前置きが糞長い奴いますが、集団面接でその日一番の嫌われ者になることでしょう

 

後、ESで使ってるエピソードや自身の性格については深堀されても答えるようにしておきましょう。たまにナゼナゼ攻撃あります。

 

まとめ

 

面接官から見れば、所詮学生です。働いたこともなければスキルもありません。

文系就活では学生の何を見ているか?というと学生の可能性です

仕事が出来そうか?企業というコミュニティでやっていけそうか?優秀そうか?チームワークは?リーダ-シップは?

 

僕たち学生が持っている武器は若さと熱意だけです。

話の内容なんてどうでもいいんです。それよりも面接全体での印象が重要です。

媚びる必要は無いですが、人から可愛がられるのも才能の一つです。

 

上記のこと気にして面接に臨んでみてください。